12/2(fri) ジャズ講座をやってしまった

 公民館主催のご高齢の方を対象とした生涯学習講座のようなものがあり、呼ばれて「ジャズ講座」なるものをしてしまいました!


 そもそも自分がジャズのなんたるか、まるでわかってないのだから、ほいほい引き受けるのもアレなんですけど、外山安樹子さんの力を借りていろいろ講義。

 僕はまぁ、どうやって聴くと楽しいかというテーマ。ウィキペディアでジャズの歴史を調べ、録画しといた山下洋輔さん出演の「スコラ」を見直し、やったことないようなスイングの曲から実演しながら50分+30分の2セット。

 安樹子さんはアドリブの説明やリハモの実践。なんかはかなりの反応してくれましたよ。

 最後はライブ形式でいろいろ演奏。

 安樹子さんもいろいろアイデア出してくれたのだけど、自分が実践できるか心配なものもあり、結局いつものノリで終了しちゃいました。

 しかし、こういう講座に参加するだけあって、受講者(?)のみなさんは生き生きしてますね。ちゃんと聴いてる感じがするし、メモとってる人もいるし、2拍4拍で手拍子するし。大したものです(超上から目線)

 最初はどうやって講釈たれるか、ムチャクチャ僭越で悩んだけど、聴き方ひとつですごく楽しめるのがジャズだから、その楽しさを、たった90分で随分わかってもらえた気がします。全て外山安樹子講師のおかげ。どうもありがとう!
  
        みなさん熱心でした                                                 安樹子さんをたよりにしながら説明





Diary TOPへ